全寮制の中学部・高等部(本科・専攻科)8年制特別支援学校

募集案内

募集案内

よくあるご質問

入学に関して

光の村に入学したいと思いますが、何歳から入学できますか?

中等部1年・高等部1年から入学可能です。中等部の場合、途中編入が認められる場合がありますが、 高等部の途中編入は原則対応いたしかねます。 早期教育の重要性や必要性を考えると、できるだけ中等部1年からの入学をお勧めいたします。

光の村に入学したいと思いますが、運動をしたことがありません。大丈夫でしょうか?

光の村は運動ができないと入学できないと思われている方がいます。
現在入学をしている生徒のほとんどは、入学時に走ることもできませんでした。自転車に乗ったことがない、泳いだことがない生徒もいます。
入学後、規則正しい生活を身につけ、日々の体育教育でまずは動ける体を作ります。
中等部では、柔軟な体と基礎体力を身につけ、高等部では働ける体を目指してトライアスロンに挑戦します。
これらは、将来就職(就労)をする際に、必ず必要とされる体力と気力を育てるために取り組んでいます。
※必ずしも、生徒全員が上記を完全に達成する必要があるという意味ではありません。個々の状況により目標とするものは違ってきます。運動をした経験がなくても大丈夫ですが、施設設備の関係上、車椅子などには対応できかねます。

光の村に入学したいと思いますが、経費はどれくらいかかりますか?

こちらを参考にしてください。
※年により変更になる場合もあります。日用品費に関しては、個々の状況により変わります。

光の村に入学したいと思いますが、どのようにすればいいですか?

まずは、光の村へご見学にお越しください。毎年、入学選考会を11月下旬に実施しています。
 見学(教育相談を含む)は通年行っておりますので、電話及びメールにてご連絡ください。
 →お問合せフォームはこちら
 ※なお、見学日程のご希望は、行事などにより対応できない期間があります。

進路に関して

光の村を卒業後、進路はどうなりますか?

多くの場合は、高等部から専攻科に進み、専攻科段階で進路を決定します。個々によって違いはありますが、専攻科在籍中に就職(就労)先が決定し、卒業後に家庭もしくはグループホームなどからの就職を目標としています。
大きく分類して、就職(一般就労及び就労継続支援A型事業所を含む)、就労継続支援B型事業所、その他の福祉施設という進路になりますが、光の村では連携企業や連携事業所、お住いの地域の支援員または相談員と協力して進路確定となるように全力を尽くしています。
※すべての卒業生の進路を保証するという意味ではありません

企業連携とありますが、就職に有利ということでしょうか?

連携をしている企業や事業所は、光の村の教育の理念や教育の内容、これまでの卒業生の実績を十分に理解し大きな期待を寄せてくれています。「光の村の卒業生であればぜひ受け入れたい」と言っていただく企業も多く存在します。そういった意味では有利と言えるのかもしれませんが、その期待に応え実際の就職(就労)に繋げるためには、日々の教育の積み重ねをしていきます。

見学について

光の村に見学に行きたいのですが?

こちらから、電話及びメールにて連絡ください。メールは多少時間がかかります。
教育相談も受けております。尚、行事により希望通りはいかない場合もありますのでご了承ください。

教育理念に関して

光の村の教育理念について教えてください。

光の村の教育は確かな社会的自立を目指すために
【1】強く、たくましく、しなやかな体をつくること。
【2】確かに自立する暮らしを身につけること。
【3】良い技能を身につけ、全力を集中して仕事に打ち込み与えられた職務を確実にこなす力を育てること。
以上に重点をおき、スモールステップで一人ひとりに迫る丹念な指導を行い、生徒の可能性を最大限に引き出す努力を続けています。
全寮制ですから、すべての指導を徹底しやすい上に、親と学校が完全に一体となるという伝統が、成果をあげる結果につながっていると考えています。詳細に関してはこちら

その他

全寮制ということですが、家には全く帰省できないのですか?

秩父校は2週間ごとに帰省します。基本的には月曜日に帰校し翌週の金曜日に帰省します。
現在は新型コロナウイルス対策のため、金曜日は10時から12時の間にお迎えに来ていただき、月曜日は13時から15時の間にお送りいただいています。
※発熱等によりお迎えに来ていただき、ご家庭で静養していただくこともあります。