全寮制の中学部・高等部(本科・専攻科)8年制特別支援学校

学校紹介

学校紹介

学校からのメッセージ

学校からのメッセージ
子供たちが自立して生きていくために

 本校は、全寮制を原則にする中学部、高等部(本科3年・専攻科2年)の青年期前期をカバーする8年制の学校という利点を活かして、重度化に歯止めをかける教育の創造に打ち込んでいます。
 中・高の6年間に「物事に全力で取り組み最後までやり抜く力」と「強くて、しなやかで、疲れにくく、疲れの取れやすい体」を育て、仲間に合わせて助け合う経験と丁寧な生活指導を実践し、人間の基礎をしっかりと固めていきます。一人ひとりの体力・気力に応じた職業訓練を積み上げて、確かに自立できる力をつけることを目指します。
 各学部の教育内容は、中1・高1の新入生は「依存する生活から脱皮して、集団生活になじみ、自立に向かう心身の教育」、中2は「家庭と学校の生活で自立し、物事に集中してやり抜く力をつける教育」、中3は「生活力と体力を高めて仕事に打ち込む教育」、高1は「下級生を助け奉仕できる生活とたくましい体を育て、労働能力を高める教育」、高2・高3は「社会的な奉仕活動のできる力と耐性の高い心身を育て、専門的な仕事をこなす能力を向上させる教育」、専攻科は「職業人・社会人として完成度の高い教育」等です。これらの教育は、強くたくましい青年を育てるだけでなく、頭の働きも向上させ、活き活きと目の輝く青年を育てます。
光の村は、子供の人生の希望を広げたいと願う保護者と教職員がひとつになって教育活動を進めてまいります。